志摩尾鷲熊野でアジ アオリ シーバスを追いかけて

三重県伊勢志摩尾鷲熊野を中心にアジングエギングシーバスヒラスズキ青物ハタショアマダイ果てはサツキマスまで釣りとハンドメイドルアー製作ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月 オオモンハタ アカハタ ロックショアゲーム

今年も残すところ後一ヶ月。 2020年最後のハタゲームに行って来ました前回8月終わりの釣行以来久しぶりのハタ狙い。 9,10,11月と狙い目の時期になかなか時間が取れず今年こそはと思っていたマハタ、クエを狙えずじまいだったので30分以上かかる地磯へのアプ…

三重 冬 アジング エギング 尾鷲

年の瀬が近づいた頃になってようやく9月以降久々のアジング、エギング釣行に行けました。12月初旬、例年ならそろそろ南伊勢から尾鷲方面でも尺前後のアジが上向いて来て反対にアオリは釣れにくくなってくるタイミング。 2020年も残るところあと少し何とか釣…

七里御浜 ショアジギング マイクロベイト

11月初旬、約1ヶ月ぶりとなった七里御浜での青物釣行。 本命はもちろんスマガツオという事で食っているであろうマイクロベイトにあわせてあれやこれやと準備して望んだ訳ですが・・。午前6時、今回は珍しくかなり北よりのポイントにイン。既に海面が明るく…

七里御浜 ショアジギング

9月15日朝マズメ、七里御浜へスマガツオ狙いのショアジギングへ行って来ました。台風後マルソーダやスマガツオの釣果が聞こえた為期待を胸に夜明け前に七里御浜へ流れる某河川河口エリアへ。台風の影響で波打ち際が浅くなっているのに加えてこの日は若干波が…

夏のヒラスズキ 河口の砂ヒラゲーム

梅雨明け後ようやく日を跨ぐ程まとまった雨が降ったので久々のヒラスズキ狙いへ行って来ました。朝マズメまずは釣友がショアラインシャイナーzバーティス125で増水した流れの中から引きずり出し一本。65cm程のナイスサイズ。自分も負けじとテリフでアプロー…

8月 オオモンハタ ロッド HRF

盆が明けた8月第三週、茹だるような暑さの中シーズン真っ只中のオオモンハタを狙いに熊野方面の地磯へ行って来ました。今回の釣行は朝マズメだけの短時間単独釣行。メインターゲットをオオモンハタに絞りタックルはHRFAGS99H+セルテートとラテオR106M+ル…

熊野 キジハタ シオ 釣行

盆を目前に控えた8月初旬、熊野の地磯と七里御浜にハタとシオを狙いに行って来ました。今回の釣行は夕マズメを地磯、翌朝マズメを七里御浜でと言うプラン。 あわよくばハタや青物だけでなくショアマダイとイサキもと言う魂胆。 まずは夕マズメ。 最近は滅多…

尾鷲の海水浴場のイルカとヒラスズキ

今ニュースを賑わしている尾鷲の某海水浴場に出没しているイルカを見物に家族サービスに出掛けてきました。イルカのニュースが出回る以前ハタ狙いの帰りにこのエリアを通った時にもすでにかなりの量のベイトのイワシやサバ、ワカシが入り込んでいて海面に黒…

ヒラスズキ ラテオR

8月に入りようやく梅雨明けが発表された訳ですが今回の釣行記はその長かった梅雨の間に行ったヒラスズキ釣行。何かと所用の多い日が続きようやく時間の取れた7月中旬。 梅雨の雨空続きの空模様と言う事でヒラスズキ狙いで熊野方面へ車を走らせる。午前4時…

HRF AGS 99H インプレ

東北、北海道で定番となっているソイ、アイナメゲーム。昨今その後を追う形で脚光を浴びはじめたターゲット、ハタ(グルーパー)によって再びに人気が高まっているハードロックフィッシュゲーム。今回のロッドインプレッションはそんなハードロックフィッシュ…

グルーパーゲーム 尾鷲 熊野

6月中旬、2020年2度目となるオオモンハタ狙いのハードロック、グルーパーゲームへ尾鷲、熊野方面の地磯に行って来ました。珍しくこの日は後輩二人との大人数釣行という事で行程が長くアクセスが大変ながら足場、打てるポイントに困らない広大な地磯を選択。 …

梅雨のアジング釣行

6月、ようやくこの地方の釣り場の規制も緩みはじめ釣りに行けるようになったと思っていたら天気予報では梅雨入り予想が報じられはじめ週間予報には傘のマークだらけ。これは本格的に梅雨入りしてしまう前にアジングに行っておこうと言うことで翌日の天候ほ雨…

オオモンハタ メタルジグ 2020 熊野地磯

前回のコルトUXとブルカレⅢ比較釣行の翌朝、2020年発のオオモンハタ狙いに熊野方面の地磯へ行って来ました。昨夜遅くまでのアジングの疲れもあり長めの仮眠で目覚めたのは太陽が登り出した後と遅めのスタート。まだ6月目前と言うことでコロナによる自粛対策…

ピットブル8+ 0.4号 使用感についてレビュー

発売してすぐに購入しこの春はサツキマス、エギング、シーバス、フロートでのアジング、ウルトラライトショアジギング、スモールマウス狙いに使用しているピットブル8+の0.4号。8本編みで0.4号、しかも価格は2000円台前半とライトゲーム用としてはかなり魅…

ブルーカレントⅢ510 インプレ コルトUXとの比較レビュー

2020年満を持して発売されたヤマガブランクスのライトゲームロッド、ブルーカレントの三代目モデルになるブルーカレントⅢの使用感を少しご紹介。ブルーカレントシリーズのスタンダードモデルであるブルカレノーマルシリーズ。 自分もブルカレ72cⅡ、ブルカレ6…

コルトUX レビュー 実釣インプレ2

5月末一部ながらようやくコロナによる県民向けの岸壁釣り自粛要請が解除され釣りに解放されている堤防への立ち入りが出来るようになったのでコルトUX572ULをもってアジングへ行って来ました。今回は釣友の買ったブルーカレントⅢ510との使用感の比較とまだ確…

ジョインテッドクロー70 スモールマウス インプレ

ジョインテッドクローに70㎜サイズが追加されたのでスモールマウス、シーバス用に70sを購入。 まずは近所のリザーバーへスモールマウスを狙いに行って来ました。 毎年4月を目前にすると恒例になっているプリスポーンのスモールマウス狙い。 最近はかなり情報…

トーナメントドライブ エクストラ ARD-62S-BTX インプレ

モーリス バリバスのトーナメントドライブエクストラ62-BTXのインプレ。 エリアトラウトでは知らない人はいないだろうロッドですが今回はエリアでは無くアジングでの使用感を紹介したいと思います。今は亡きUFMウエダにてロッドビルダーを務めていた安達氏が…

アジング

コロナの影響で釣り自粛になる以前の年末~4月初頭に行ったアジング釣行のまとめ記事。年末のマイクロベイトパターン。朝マズメの小型メタルジグによるアジナブラ、ボイル打ちに湾口の某磯へ。暗いうちからエントリーしフロート+0.5gのジグヘッドで飛距離を…

コルトUX 572UL-HS インプレ

オリムピック、グラファイトリーダーのアジングロッドのハイコストパフォーマンスモデル 20コルトUXを購入、実釣してきました。今回購入したのは20コルトUX 572UL-HS。 機種名からわかる通り5フィート7インチのハードソリッドモデル。コルトUX 20GCORUS-572U…

ブルーカレント62 TZ NANO インプレ

今回のロッドインプレは主にアジングに使用しているヤマガブランクスのライトゲームロッド ブルーカレントJH-Special 62TZ/NANOです。尺前後以上のアジを相手に強引なやり取りや抜き上げが必要な場所でのジグ単やキャロ、メタルジグ用に以前から愛用している…

三重県、南伊勢、紀北、尾鷲方面の釣り自粛状態について

コロナの影響で一部ではグレーウィークなんて呼ばれた2020GWが終わり本日ついに北海道、千葉、埼玉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫以外の5県の特定警戒都道府県を含む計39県の緊急事態宣言が解除されましたね。自分の住むここ三重県も全国緊急事態宣言を…

2020 熊野川 サツキマス釣行

前回の熊野川釣行から約二週間、ソメイヨシノの開花も始まり4月も目前に迫ろうとしている3月最終週今シーズン2度目となるノボリ、サツキマス釣行に熊野川を訪れました。前線の影響で前日から降り続いている雨での増水を期待しまず最初に向かったのは熊野川…

エックスブレイドアップグレードX8 インプレ

よつあみの新ブランドエックスブレイドから発売されたエックスブレイドアップグレードX8で何度か釣行をしてきたので使用感を紹介したいと思います。言わずと知れたハイコストパフォーマンスPEラインの定番よつあみジーソウルアップグレードPE X8の新ブランド…

ショアラインシャイナーZバーティスR インプレ バーティスとの違いは?

ダイワを代表する伝統のぶっ飛びソルトミノーの系譜、ショアラインシャイナーシリーズの最新作ショアラインシャイナーZバーティスRを早速購入しました。 はたして前作のショアラインシャイナーZバーティスとの違いはあるのか!? 本当に飛距離は伸びているの…

ピットブル8+ (プラス) インプレ エックスブレイドと比較も

早速ピットブル8+を釣具店で購入し使用してきたのでこのブログPEインプレ恒例の拡大画像による編み込み具合、ライン径を調べたファーストインプレッションをしたいと思います。今回購入したのはピットブル8+(ピットブル8プラス)の0.4号200m。最初は1号200m…

2020 令和 サツキマス釣行 熊野川

3月も中頃にさしさかかり今年もまた新緑の季節の到来。 熊野川に2020年初のサツキマス釣行へと行って来ました。フィールドとなる熊野川へと到着したのは夜明け前の午前5時30分過ぎ。 朝マズメのタイミングで入ったのは熊野大橋下流の左岸側シャローエリア。…

よつあみの新PE エックスブレイド スーパージグマンX8 新しくなったスーパージグマンは変わったのか?インプレ確定!

よつあみの新ブランド、エックスブレイドから発売された新PEラインの1つエックスブレイドスーパージグマンX8。先に発売されたエックスブレイドアップグレードX8同様に性能的には明らかな違いが見られない新パッケージバージョンだと思っていたのですがどう…

よつあみキャストマンがエックスブレイド キャストマンブルースペシャルX8に!

エックスブレイドジグマンウルトラX8の記事で書きましたが今年気になっている新しいPEラインの内の1つ。よつあみの新ブランドのエックスブレイドから発売される新バージョンのキャストマンブルースペシャルX8。メーカーHPの製品説明を読む限り恐らく今まで…

よつあみ エックスブレイド ジグマンウルトラ X8 発売 これはインプレ確定です!

よつあみアップグレードPEシリーズに引き続きショアジギングやキャスティング、ジギングまでカバーするウルトラジグマンもよつあみの新ブランドXBRAID エックスブレイドから登場。しかもエックスブレイドバージョンでの明らかな違いが明記されていなかったア…