ジョインテッドクローに70㎜サイズが追加されたのでスモールマウス、シーバス用に70sを購入。
まずは近所のリザーバーへスモールマウスを狙いに行って来ました。
毎年4月を目前にすると恒例になっているプリスポーンのスモールマウス狙い。
最近はかなり情報が広がってきたのか近所の河川のイージーなポイントには県内のみならず県外から来ているバサーも多くバッティングする可能性がある為あえてのreserveへ。
まずは前日の雨の濁りを目当てにインレットへ向かうと予想どおりの笹濁りのグッドコンディション。
いつもならミノーを流れに乗せて流して行く所だが今回はジョイクロ70s。
アップクロス気味にキャストし流れの当たる岩盤が作る反転流にドリフト気味に送り込むように誘導してくる。
複雑な流れの強弱も手伝って艶かしいS字を描くジョイクロ70Sの動きに感嘆しつつ狙いのポイントに差し掛かろうとした時、岩盤後方の流れのヨレから猛ダッシュで飛びついて来る焦げ茶色の魚影が。
瞬く間に距離を詰めた魚影が口を開いたかと思うとジョイクロ70Sの姿はかき消えていてそのかわりにロッドに衝撃が走る。
すかさずしっかりと巻き合わせをして口の中にフッキングを決めファイト開始。
0.4号のPEライン(ピットブル8+)+8ポンドリーダーの為ドラグを効かせながら何度もエラ洗いとジャンプを繰り返そうとするスモールをいなしてやり過ごしランディング。
50cmには届かなかったが49cmのグッドサイズのスモールマウスバス。
ジョイクロ70の初陣一匹目にしては十分な魚。
しかもバイトシーン丸見えのブラインドの釣りと言うのが最高に楽しかった。
最初はオリジナルとあまりにもギャップのある70㎜、4.6gと言うサイズに小さすぎてせっかくの集魚力がオミットされてどうなのか?と思っていたが思いの外オリジナル譲りのS字アクションをしっかりと受け継いでいてアピール力に心配はない模様。
スモールの次は梅雨のリバーシーバスでも活躍してくれそうで楽しみです。