志摩尾鷲熊野でアジ アオリ シーバスを追いかけて

三重県伊勢志摩尾鷲熊野を中心にアジングエギングシーバスヒラスズキ青物ハタショアマダイ果てはサツキマスまで釣りとハンドメイドルアー製作ブログです。

ヤマガブランクスからメビウスと言う新エギングロッドが発売!

f:id:drivenboostmk2:20180522022129j:plain

      出典:Mebius | YAMAGA Blanks 

 ここ数年、人気上昇中のヤマガブランクスからメビウスと言う新シリーズのエギングロッドが発売!!

今までもヤマガにはバリアスやカリスタTZ NANOと言った人気のエギングロッドがラインナップにありました。

ですがそれらはミドルからハイエンドに位置付けされる機種で高性能ながらその分お財布には優しくなくシーズンや場所によって複数本ロッドを揃えたいエギンガーやこれからエギングを始めようとしている初心者が最初の一本に選ぶには金銭的にもモチベーション的にもハードルが高い。

 

そんな購買層にドンピシャに狙いをつけた!もしくはそんな人達(自分も)に響くロッドが3月に発売されたこのメビウス!!

 

これはスペックを見ただけで売れるだろうなとは思っていたのですがやっぱり発売されて2ヶ月程しかたっていないのにもかかわらずすでにランキング上位入りで番手によっては在庫薄という人気ロッドになってますね。

 

自重が90g台で何と言ってもメイドインジャパン

日本製で2万円後半で買えるロッドと言えば他には16カラマレッティー位ですし、しかもここのところ勢い人気共にすごいヤマガのロッドとなると尚更使つてみたい人が多いでしょう。

 

私も16スーパーカラマレッティーじゃなくカリスタトルザイトナノを買っていたらサブやディープタイプのエギ用に16カラマレッティー86Mじゃなくメビウス86Mを買ってみたと思います。

 

バサーの釣友はエギング用とウルトラライトショアジギングやシーバス兼用にメビウス85MLを購入したのでまたの釣行で軽く使わせてもらってインプレ出来たらと思います。

 

まぁ実は使ってみたくて私がメビウスを推しておいた訳ですがw

ガイドこそステンレス製のKガイドで逆並継ぎとコストダウンしてある箇所がありますがぶっちゃけ魚を釣ると言う性能面で問題になるほどのものではないですしマルチにジグやルアーを投げて他の魚種

をやるにはブランクのコーティングも厚くキズによる破断にも強そうで扱いやすそうですから。

実際に釣友は先日、単独で先月末のシーバス狙いのリベンジに行って56㎝のマルスズキを釣った時もバッドパワーが強く突然の走りにも柔軟に曲がって楽に寄せれたと言ってましたし。

これからエギングを本格的に始めると言う初心者の方や新しいロッドに興味のある方は一考する価値があると思います。