9月15日朝マズメ、七里御浜へスマガツオ狙いのショアジギングへ行って来ました。
台風後マルソーダやスマガツオの釣果が聞こえた為期待を胸に夜明け前に七里御浜へ流れる某河川河口エリアへ。
台風の影響で波打ち際が浅くなっているのに加えてこの日は若干波が高く余計に並足が長くなっていて少し釣りにくそうだがその分時折良い感じのサラシが広がっている。
一瞬ヒラスズキ狙いにシフトしようかと迷う状態だがスマガツオ狙いに絞りジグパラTG40gでアプローチ開始。
明るくなるまではマダイも視野に入れてボトムを取ったら派手にアクションを加えずステティリトリーブで誘うが反応無し。
太陽が登り明るくなったので青物狙いに切り替えジャークを織り混ぜたメリハリのあるアクションでアプローチしていると突然「グンッ」と何かがフックアップ。
サバフグか?と思うような感触で上がってきたのは30cmちょっとのツバス。
聞いていたサイズよりも小さいがとりあえず釣れてくれたのはありがたい。
もう一回り大きくなってまた釣れてくれとリリースして次を狙うが後が続かず反応のないまま午前6時をまわり朝マズメ終了。
ベイトの群れは目についたもののザワつきやボイルも見らない為足を使って砂利浜を北上しランガンするがラテオR106MのトップガイドのSicリングが割れるトラブル発生。
仕方なくショアジギロッドのランウェイXRを取りに車へ戻り帰ってくると釣友がサラシでヒラスズキをかけていて無念のフックアウト。
タイムアップの午前7時過ぎまで二人でキャストを繰り返したがスマガツオはおろかマルソーダからの反応も無く終了となりました。