志摩尾鷲熊野でアジ アオリ シーバスを追いかけて

三重県伊勢志摩尾鷲熊野を中心にアジングエギングシーバスヒラスズキ青物ハタショアマダイ果てはサツキマスまで釣りとハンドメイドルアー製作ブログです。

アジング

コロナの影響で釣り自粛になる以前の年末~4月初頭に行ったアジング釣行のまとめ記事。

年末のマイクロベイトパターン。

朝マズメの小型メタルジグによるアジナブラ、ボイル打ちに湾口の某磯へ。

暗いうちからエントリーしフロート+0.5gのジグヘッドで飛距離を稼ぎ中、表層を広くサーチ。

空が白みだす直前までは回収直前の磯際でハタンポがコンスタントにヒット。

ハタンポ

白みはじめた頃合いでようやく28cm程の本命のアジ。
続けて35cm程の尺オーバーが。

アジング

更に同じぐらいのサイズをかけるがランディングで口切れし落下。

空が明るくなり海面が確認出来るようになってもまだ釣れ続くがサイズが20cm前後と落ちた為メタルジグへ変更するがサイズは戻らず残念ながら自合い終了。

ノドグロ

3月のマイクロベイトパターン。

サツキマス釣行前後の短時間釣行。

年末のマイクロベイトとは違うベイトでのナイトゲーム主体のマイクロベイトパターン。
早いスピードで回遊してくる良型のみをジグ単の巻きの釣りで拾っていき28cmを頭に26cm以上を7匹。

f:id:drivenboostmk2:20200521033256j:plain

熊野方面の漁港。

表層で時折ライズがあるが釣れてくるのは手の平サイズ。
1.3gのジグ単でのボトム付近のリアクションの釣りで何とか口を使わせて25~28cmを4匹。

熊野 アジ

瀬付きアジ