志摩尾鷲熊野でアジ アオリ シーバスを追いかけて

三重県伊勢志摩尾鷲熊野を中心にアジングエギングシーバスヒラスズキ青物ハタショアマダイ果てはサツキマスまで釣りとハンドメイドルアー製作ブログです。

月下美人 AIR AGS AJING インプレ レビュー 710L/M-T

ダイワのソルトライトゲームロッドシリーズ月下美人のアジングモデル、月下美人AIRAGSAJING。

フラッグシップモデルのAIR AGS EXからAIR AGS、MX、前回インプレを書いた無印と全部で4種類モデル展開している月下美人ですが今回はその中でもミドルハイクラスに当たるAIR AGSアジングモデルのインプレ。

月下美人AIRAGS インプレ


月下美人 AIR AGS AJING A710L/M-T

スペック

○標準全長(m):2.39
○継数(本):2
○仕舞(cm):123
○標準自重(g):74
○先径(mm) :1.1
○元径(mm) :11.9
○適合ルアー重量(g):1.5-10
○適合ラインナイロン(lb):1.5-5
○適合ラインPE(号):0.15-0.6
○カーボン含有率(%):99
○価格(円) :46,750

特徴をまとめると以下の通り。

●より軽量、高感度の新型R-TYPE『AGS』を搭載。
AGSの軽さを生かし、一般的なアジングロッドよりも大きいφ4㎜リングを使用。

●東レのナノプラス技術適用マテリアルを使用したカーボンシートにHVF加工を組み合わせたHVFナノプラスブランクを採用。
粘りと強度を維持しつつ軽量化を実現。

●高弾性グラファイトを互い違いに斜め45°に巻き上げたVジョイントを採用しスムーズな曲がりを実現。

●DAIWA独自のバイアスクロス(±45°に斜行したカーボン繊維等)を巻くことで、ネジレを防ぎ、パワー・操作性・感度が飛躍的に向上するX45を採用。

●AIR_SENSOR_SEAT[エアセンサーシート]
軽量化・高強度・高感度を実現するカーボンファイバー入り「エアセンサーシート」。用途に応じて専用設計することで汎用リールシートでは体験できない操作性を実現。

上記の通り最近のダイワのミドルクラス以上に採用されている代表的な技術は全て採用して作られている19月下美人AIRAGS。

では実際の使用感はと言うと。


○キャスト、飛距離


金属製ガイド最軽量のチタンガイドよりも軽量な新型のRタイプAGSとSタイプAGSを組み合わせたガイドシステムのおかげで軽量化の為にガイドサイズを極端に小さくする必要がなくなり大型のガイドリング採用する事で糸抜けが良く高い飛距離を実現している。

0.25号のPE(エックスブレードX4)に10g前後のメタルジグやMキャロ、フロートのぶっ飛びロッカーをセットして使う事が多いが振り抜けの良い並継ぎ仕様の細く仕上げられたダルさがなくピンっとした芯の感じられるHVFナノプラスブランクも相まって予想しない程スパーンと遠方まで気持ち良く飛んでくれる。

以前はフロートならフィネッツァ、キャロやメタルジグならブルーカレントを使用していたが振り抜き抵抗や糸抜け、ブランクの収束の速さとどれを取ってもアドバンテージがあり現在はこちらがメインロッドに。

レングスやパワーから基本的にジグ単は使うロッドではないが緊急的に1gのジグ単を使うと軽すぎてティップの反発力は生かしきれないがレングスのアドバンテージもある分飛距離的には同等かキャスト次第では上回る。

反発力を生かしつつキャスト可能なルアーウェイトは
ジグ単なら3g~12g。
空気抵抗の少ないメタルジグならMAX15g。
空気抵抗の大きいキャロ、フロートならMAX11g。

気持ち良くキャスト可能なのはそれぞれMAX-2g程度。

月下美人エアAGSアジング インプレ

○操作性、感度

キャロ、メタルジグのメイン使用を想定して張りの強いチューブラーティップをファストテーパー設計にしてあるだけあってキビキビと操作性可能。

Lパワーのチューブラーティップと言う事でもう少し柔らかいのかと思っていたが思いのほか張りが強く10g前後のメタルジグでは負ける事は無い。

さすがに10g以上のキャロを10m以上の水深エリアで使うとティップが入り気味になるがMパワーのベリーとの負荷の伝達が絶妙なのか操作感がスポイルされる感触は無く使用可能。

月下美人AIRAGS910 インプレ

ロッドバランス

7フィート10インチのロングロッドだがアジング用と言う事でリールシートからグリップエンドまでも長く取ってあり更にAGSの軽さのおかげでか長さのわりに先重り感は少ないが2000番台(160g前後)のリールであわせるより2500番台(180g前後)のリールのほうがバランスが取れてロッドを立てての操作がしやすい。

感度

AGSとHVFナノプラスブランクの組み合わせのロッドは他にもHRF AGSも使っているが金属製ガイドのモデルと比べてダイレクトにバイトの衝撃が伝わる感じがする。

ブランクの感度と言うよりもAGSの硬いカーボンのガイドと言う性質が大きいのかもしれないがブルカレやフィネッツァと比べようもないほど高感度。

ロングキャストでディープエリアを攻める用途のロッドにはAGSの感度は欠かせなくなってしまった程。

月下美人 キャロ

フッキング

上記の通り高感度で張りの強いファストテーパーと言う事で遠方のディープエリアの微かなバイトを拾い積極的に掛けて行くロッド。

基本的にロッドワークとステイ、フォールによる縦の釣り用で常にリーリングをするような横の釣りにはバイトを弾きやすく向いていない。

フロートやライトプラッギングを視野に入れて買うならソリッドモデルの79L/M-Sをオススメする。

ランディング

言うまでもなくラインさえ斬れなければ尺アジはもちろん、40アップのヒラセイゴやシーバスも抜き上げ可能。
張りと粘りのバランスのとれたHVFナノプラスブランクは70cmクラスのシーバスでも耐えているだけで浮かせてくれて不安はない。


○総括


軽さと粘り、強度を両立したHVFナノプラスブランクを細身でシャンとした張りを感じられるファストテーパーに仕上げ、軽量、高感度のAGSをセッティングする事により軽量ながら不安の感じない剛性感と高い飛距離、軽やかな操作性、ダイレクトな感度を実現した遠距離、ディープエリア攻略専用ロッド。

1.1mmと細身ながら張りが強く戻りの早いファストテーパーのチューブラーティップは遥か沖のメタルジグをキビキビとアクション可能でディープエリアのキャロライナリグやダウンショットリグから伝わる微かなバイトもしっかりと捉えフックアップ可能。

メタルジグやキャロのロッドワークを用いた縦の釣りでの遠距離攻略にオススメの一本。

逆にフロートやプラグ、スイミングメタルジグ、スプーンを使用したリトリーブを多用する横の釣りにはティップが入らずバイトを弾く事があるのでご注意を。

フロートやプラグの巻きの釣りもしくは7g前後までの軽いキャロも使うと言った場合は同じ月下美人AIRAGSなら月下美人AIRAGS A79L/M-Sの方をオススメします。

月下美人AIRAGSAJING インプレ レビュー